2025年1月31日金曜日

第10回 初期ルネサンス美術の展開 1440年代の動向

 松浦弘明先生の西洋美術史講座第10回は<初期ルネサンス美術の展開 1440年代の動向について>でした。主にフラ・アンジェリコの「受胎告知」とパオロ・ウッチェロの「大洪水の終息」を中心に「図像解釈学」で解説していただきました。

フィレンツェのサン・マルコ美術館は元はドメニコ会の修道院。そこに暮らす修道士たちはキリストの物語はもうすでに充分知っています。

そんな中でのサンマルコ美術館の有名なフラ・アンジェリコの「受胎告知」の絵画はこれまで説明のあったような物語を語るための絵とは目的が異なります。

サン・マルコ修道院2階平面図
真ん中の階段を上がったところに
フラ・アンジェリコの「受胎告知」が描かれている

階段を登り自分の僧室へ戻る時必ず目にする<受胎告知>。

『受胎告知』1440–1445年
フラ・アンジェリコ
サン・マルコ修道院内部

内部廊下
from Web garalley of art 

↑絵の下方の銘文に

「処女マリアの像を前にしたとき、アヴェと挨拶することを忘れぬよう」とあります。

修道士たちは毎日心に刻んだことでしょう。


⇓他方、僧の独房の一つに描かれている「受胎告知」はとてもシンプルで、脇には聖書以外の人物の「殉教聖人ピエトロ」が描かれています。


受胎告知フラ・アンジェリコ1437-1443サンマルコ美術館 独房


パオロ・ウッチェロのフレスコ画は図像が斬新です。大洪水という主題を借りてその時代の宗教問題のテーマを描こうとしている、ということでした。細かく説明していただきました。ノアがどこにいるかわかりますか。

パオロ・ウッチェロ
創世記伝連作
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会
『大洪水と終息』1447頃

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