2021年7月30日金曜日

第12回 おわりに--質問・感想などへのお答え

 篠塚千恵子先生による西洋美術史講座、最終回でした。

受講生からの質問カードのお答えなどしていただきました。

Q ギリシア「絵画」がどうして残らなかったのか?

  板絵は残りにくい。奇跡的に発見されたものは赤絵式技法に似ているようです。

     

コリントス、 pistaで発見 板絵
BC540-530
アテネ国立考古学博物館

 壁画 フレスコ画

闘牛士フレスコ クノッソス宮殿
BC1500 クレタ島
Heraklion Archaeological Museum, CC0, via Wikimedia Common

Q ギリシア時代の珍しい形の陶器を見ました。気になります。

    カンタロスやリュトンなど 変わった形もある。

サテュロスのカンタロス
BC420頃
メトロポリタン美術館, CC BY 2.5, via Wikimedia Commons

ロバのリュトン
Walters Art Museum BC450

(入れた画像は先生に見せていただいたものと同じかはわかりません。)

用途についてのお話もありました。


Q 日本国内で常設でギリシア美術の見られる博物館は?

   いくつかご紹介いただきました。

などなど、その他 受講生のいろんな問いに答えていただきました。

疑問はつきませんが、実際に受講すると 先生に質問もできます!!。

篠塚先生 12回にわたり ありがとうございました。


 <この講座を美術が大好きなお知り合いの方にどうぞご紹介ください。>

次期の講座募集中です。

講座の様子を
スマートフォンなどの 共有機能で
このページをお知り合いと共有していただくと講座の紹介が簡単です。
下の共有ボタン使ってもシェアできます。



Twitterもやっています。美術2新百合ヶ丘(@art2shinyuri)