2021年11月26日金曜日

第7回 イスラム教の誕生と伸張、十字軍

池上英洋先生の西洋美術史講座、今回は「イスラム教の誕生と伸張、十字軍」についてでした。

ムハンマドの話、美しいイスラム教寺院、イスラムとキリスト教の当時の勢力範囲、十字軍の歴史、イスラム側から見た十字軍、テンプル騎士団、聖ヨハネ騎士団など画像を見せていただきながら お話ししていただきました。

なかなか接することの少ない美術、歴史なので興味深く伺いました。


オスマン時代のコーラン扉絵
Walters Art Museum, Public domain, via Wikimedia Commons



イマームのモスク(王のモスク) 
イスファハーン(イラク)
 CC BY-SA 4.0 <https://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0>, via Wikimedia Commons



先生に紹介していただいた十字軍を描いた映画

「キングダム・オブ・ヘボン」





諸侯の子弟たちと遊ぶボードゥアン4世と彼の皮膚の病に気付いたギヨーム・ド・ティール(大英図書館蔵)

映画はじっくり見てみたいと思っています。


<この講座を美術が大好きなお知り合いの方にどうぞご紹介ください。>
来春、4月からの講座の計画中です。

スマートフォンなどの 共有機能で
このページをお知り合いと共有していただくと講座の紹介が簡単です。
下の共有ボタン使ってもシェアできます。



Twitterもやっています。美術2新百合ヶ丘(@art2shinyuri)