高橋裕子先生のバロックの西洋美術史講座。
17世紀オランダで活躍していたフランス・ハルス、レンブラントなどのお話がありました。
オランダは当時商業の中心。絵もオランダに集まってきていました。また ルーベンスなどの作品を元にした「版画による複製」も流通していて、イタリアに行かずとも絵を知ることができたそうです。
市民のための集合肖像画は顔が並んでいるようなものからだんだん魅力ある作品に進化していったそうです。
フランス・ハルス<養老院の女性理事たち> 1664 アムステルダム国立美術館 |
レンブラントはカラバッジョに接していた「ラストマン」を師としていました。
カラバッジョ<エマオの晩餐> 1601 ロンドンナショナルギャラリー |
レンブラントの<エマオの晩餐>。明暗、感情、表現の劇的効果があります。
レンブラント<エマオの晩餐> 1629頃 パリ、ジャクマール・アンドレ美術館 |
有名な<夜警>は夜ではなく、昼なんだそうです。
当時は絵の題名をつける習慣はなく、<夜警>という題は後の時代につけられたもの。
レンブラント <夜警(隊長フランス・バニング・コックと副官ヴィレム・ファン・アイレンビュルフの率いる一隊)> 1642 アムステルダム国立美術館 |
カーテンも額縁も描かれています。トロンプルイユ。
レンブラント <描かれた額縁とカーテンのある聖家族> 1646 カッセル美術館 |
レンブラント<自画像> 1658 フリック・コレクション ニューヨーク |
ヌードの絵については
ケネス・クラーク『ザ・ヌード:裸体芸術論-理想的形態の研究』高階秀爾・佐々木英也共訳、美術出版社、1971年。ちくま学芸文庫 2004年
が詳しいと紹介していただきました。
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