2020年12月10日木曜日

お知らせ <海外に流出した日本美術>


 美術特別講座があります。(会場での対面形式講座)

<海外に流出した日本美術>

講師は多摩美術大学教授 木下京子先生です。

1回1300円の講座になります。

申し込みは会場で直接申し込み、FAX、または郵送でかわさき市民アカデミー宛てになります。

<<こちらが申し込み詳細NPOかわさき市民アカデミーリンクです。>>

★★ここにリンクしてあります別ウインドウで開くPDFを印刷し、FAX あるいは郵送してください。★★

(申込用紙はバロック美術の講座会場にもありますし、会場でも申し込みできます。)


明治維新後、日本の美術工芸品は様々な理由で欧米に輸出され、有名コレクターたちの手に渡りました。その中には「吉備大臣入唐絵巻」や「馬頭観音菩薩像」など国宝級の作品も含まれます。

貴重な美術品が海外に流出した経緯を考察しながら、作品を鑑賞します。


各回 10:30~12:00 受講料1回1300円(資料代込み、税込) 

会場 新百合21ホール

  1. 12月15日 火  廃仏毀釈と寺宝:欧米に流転した仏像と仏画   終了
  2. 1月12日 火 神仏分離令と廃城令:欧米にもたらされた障壁画  終了
  3. 1月19日 火 旧大名家の売立:欧米のコレクターを魅了した絵画作品
  4. 2月2日 火 ジャポニズムの火付け役:欧米に流出した大量の浮世絵
  5. 2月9日 火 日本美術を愛したアメリカ人コレクターたちの審美眼

受け付け中!



<この講座を美術が大好きなお知り合いの方にどうぞご紹介ください。>


スマートフォンなどの 共有機能で
このページをお知り合いと共有していただくと講座の紹介が簡単です。
下の共有ボタン使ってもシェアできます。

<来期・2021春開始の講座企画中です>


Twitterもやっています。美術2新百合ヶ丘(@art2shinyuri)