≪われわれはどこから来たのか、われわれは何者か、われわれはどこへ行くのか≫
ゴーガンの代表作です。
ゴーガンの代表作です。
ポール・ゴーガン≪われわれはどこから来たのか、われわれは何者か、われわれはどこへ行くのか≫ 1897-98 ボストン美術館 |
この作品の長い題名にゴーガンはどんな気持ちを込めたのか、それを心にとめながらゴーガンのいろいろな作品を見ていきます。
ポン=タヴァンという場所で画家たちが集い、描いた時代。
エミール・べルナールに影響された「クロワゾニスム」という技法、浮世絵の影響。自然と人間との関係。
陶芸もしていたそうです。陶芸作品が時折絵の中に描かれています。
二冊の本が描かれています。 ミルトンの「失楽園」、カーライルの「衣装哲学」、ゴーガンの絵画にも影響を及ぼしているそうです。
冒頭の絵の題名もここにヒントがあるようです。
エミール・べルナールに影響された「クロワゾニスム」という技法、浮世絵の影響。自然と人間との関係。
陶芸もしていたそうです。陶芸作品が時折絵の中に描かれています。
ポール・ゴーガン≪説教の後の幻影(ヤコブと天使の戦い)≫ 1888 スコットランド国立美術館 |
ポール・ゴーガン≪キリスト磔刑図(黄色いキリスト)≫ 1889 オルブライト=ノックス美術館 |
トレマロの磔刑木彫(トレマロ礼拝堂←ポンタヴァンにある) © Yann Gwilhoù, CC-BY-SA 3.0 |
ポール・ゴーガン≪メイエル・デ・ハーン≫ 1889 MOMA |
二冊の本が描かれています。 ミルトンの「失楽園」、カーライルの「衣装哲学」、ゴーガンの絵画にも影響を及ぼしているそうです。
冒頭の絵の題名もここにヒントがあるようです。