2023年10月27日金曜日

第3回 ギリシアからローマへの移行

 松浦弘明先生の西洋美術講座、ギリシアからローマへの移行についてでした。

アレクサンダー大王の領土、ヘレニズム様式(BC.3C~1C)

主題が多様化し、ダイナミックに、情動性を持つようになっていったそうです。



瀕死のゴール人
ローマ カピトリーノ美術館
BC.3C末
BeBo86, CC BY-SA 3.0 <https://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0>, via Wikimedia Commons


ベルリン 国立美術館 内部
ゼウス神殿大祭壇
BC2C前半
© Raimond Spekking



ベルリン 国立美術館
ギガントマキア BC2C前半
ゼウス神殿 大祭壇の浮彫
Gryffindor, Public domain, ウィキメディア・コモンズ経由で

ラオコーンの話。トロイヤ戦争で。


ラオコーン像
BC2C原作
BC20頃のローマンコピーか?
バチカン美術館, CC BY-SA 4.0 <https://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0>, ウィキメディア・コモンズ経由で




Vergilius Vaticanus
4C 写本
バチカン図書館, Public domain, via Wikimedia Commons



古代ギリシャ時代におけるコピーの問題(今 わたしたちがギリシャ彫刻だと思っているものが ローマ時代にギリシャ彫刻を原作を忠実にコピーして作ったものが多く、本物のブロンズでできたギリシャ彫刻はあまり残っていない)についてなどもお話がありました。

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