2023年7月28日金曜日

第12回 ランドアート

 大島徹也先生による現代美術講座、今回で最終回になりました。

ランドアート についてお話しいただきました。

イサム・ノグチ 1933年 大地を彫刻する、という着想を天啓的に得ます。

1933年<プレイマウンテン>の構想が札幌のモエレ沼公園に再現されています。

プレイ・マウンテン
イサム・ノグチ(没後)
札幌市 モエレ沼公園
wikiより写真 もんもんによる

ロバート・スミッソン

Spiral Jetty
ロバート・スミッソン
ユタ州、グレート・ソルトレイク





 ハイザー Ⅾouble Negative
 二重否定
1969-70
Thure Johnson, CC BY 2.0 <https://creativecommons.org/licenses/by/2.0>, via Wikimedia Commons


ランドアート・・    art とnatureの境目は 鋭くハイザーたちの ランドアートによって問い直されています。大地と創造とは何だろうか考えさせられます。

ウオルター・デ・マリア、オッペンハイム、 スミッソンなど ほかにも詳しく紹介いただきました。
不思議な疑問が湧き出てきました。

大島徹也先生 12回の現代美術の講座 ありがとうございました。
大変好評でした。(もっともっと皆さんにお勧めすればよかったです。)
先生へのご質問、ご感想もありがとうございました。

次回の講座は松浦弘明先生のギリシャローマ美術からになりますが、みなさん楽しみにしています。
どうぞお申し込みください。

次回講座 受講者募集中です。
次回講座は松浦弘明先生。

<この講座を美術が大好きなお知り合いの方にどうぞご紹介ください。>

スマートフォンなどの 共有機能で
このページをお知り合いと共有していただくと講座の紹介が簡単です。
下の共有ボタン使ってもシェアできます。


Twitterもやっています。美術2新百合ヶ丘(@art2shinyuri)


ZOOMでの受講もできます。

ほかにもいろいろな講座があります。チェックしてみてくだい。