2023年7月14日金曜日

第10回 ミニマル・アート

大島徹也先生による現代美術講座、今回はミニマル・アート。

抽象表現主義からミニマル・アートに変わっていったこと、

ミニマル・アートの作家 (立体系の作家、平面系の作家) の紹介がありました。

ジャッド、アンドレ、ステラ などの作家について 作家の考え、理論、などお話しくださいました。


講座で使われた画像を紹介したいと思ったのですが、どれを選んでよいかがよくわからず、著作権もありますので、 次のリンクでお楽しみください。

日本の美術館で収蔵してあるものも多くあるので名前と作品の感じを知っていると なるほど~と思うと思います。

立体系

ドナルド・ジャッド MOMA 展覧会

カール・アンドレ MOMA ,  Carl Andre

平面系

フランク・ステラ MOMA


次回講座 受講者募集中です。
次回講座は松浦弘明先生。

<この講座を美術が大好きなお知り合いの方にどうぞご紹介ください。>

スマートフォンなどの 共有機能で
このページをお知り合いと共有していただくと講座の紹介が簡単です。
下の共有ボタン使ってもシェアできます。


Twitterもやっています。美術2新百合ヶ丘(@art2shinyuri)


ZOOMでの受講もできます。

ほかにもいろいろな講座があります。チェックしてみてくだい。