2019年11月29日金曜日

第9回 チェッリーニとジャンボローニャ:彫刻のマニエリスム

彫刻のマニエリスムもあるのですね!

チェッリーニ、バッチョ・バンディネッリ、アンマナーティ、ジャンボローニャを紹介していただきました。

彫刻においてもミケランジェロはお手本になる存在。後世の彫刻家に多大な影響を与えました。
メディチ家礼拝堂
ロレンツォ・ディ・ピエロ・デ・メディチの霊廟。
ミケランジェロの彫刻『夕暮』(en:Dusk)と『曙』(en:Dawn) の彫刻
1525-27


チェッリーニの「塩入れ」。ミケランジェロの彫刻のポーズ、使われています。
フランソワ一世の塩入れ(サリエラ)
チェッリーニ 1539-43
ウイーン美術史美術館
Kunsthistorisches Museum [CC BY 3.0 (https://creativecommons.org/licenses/by/3.0)]

拡大図
画像は
Cstutz [CC BY-SA 4.0 (https://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0)]

ミケランジェロの影響がみられるアンマナーティ。ネプチューンの前にはミケランジェロの「あけぼの」のポーズに似ている像もあります。
アンマナーティ「ネプチューンの噴水」
1560-75
フィレンツェ シニョーリア広場
画像はG.Lanting [CC BY 3.0 (https://creativecommons.org/licenses/by/3.0)]

フィレンツェ、ロッジャ・ディ・ランツィにあるペルセウス。
政治的に威嚇するために彫刻は使われていたそうです。これは「ブロンズ」でできています。
チェッリーニ 「ペルセウス」
1545-54 
ロッジャ・ディ・ランツィ、フィレンツェ
こちらは大理石。群像で、炎のよう。体がうねっています。
ジャンボローニャ「サビニの女の略奪」
1581-83
ロッジャ・ディ・ランツィ、フィレンツェ
No machine-readable author provided. Thermos assumed (based on copyright claims). [CC BY-SA 2.5 (https://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.5)]
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