2025年5月9日金曜日

第3回 トレント公会議と世界伝道

 池上英洋先生の西洋美術史講座、今回はトレント公会議(1543から63)と公会議からの美術への影響、宗教改革と反宗教改革、そして世界伝道についてのお話がありました。

プロテスタントは美術の利用を制限しますが、カトリックはプロテスタントへの対抗上 美術をプロパガンダとして利用していきます。カトリックは「聖像」「聖母」「聖人」を称揚します。カトリック側でも内部改革もありました。

パオロ・ヴェロネーゼ
1573
題名は<最後の晩餐>であったがトレント公会議を受けて変更
<レヴィ家の饗宴>
アカデミア美術館、ヴェネツィア
ムリョーリョ
エル・エスコリアルの無原罪の御宿り
1660年-1665年
プラド美術館

イエスに兄弟がいるのはどうして?という問題もありました。


遣欧使節や世界伝道のお話も興味深いものでした。

1586年にドイツのアウグスブルグで印刷
「日本島からのニュース」
京都大学図書館蔵。
右上・伊東、右下・千々石、左上・中浦、左下・原。中央・メスキータ神父

泰西王侯騎馬図屏風
左から神聖ローマ皇帝ルドルフ2世、オスマン帝国のスルタン(ムラト2世)、モスクワ大公(イワン雷帝)、タタール大汗
1610
神戸市立美術館

世界伝道については動画を紹介していただきました。

   <the mission>  南米への伝道です

<沈黙> 日本での伝道です。


池上英洋先生から直近のテレビ出演予定のお知らせがありました。
5月14日 および20日夜 NHK総合

この講座を美術が大好きなお知り合いにご紹介ください。

オンライン受講もできますので遠くのお友達もお誘いください

スマートフォンなどの 共有機能で
このページをお知り合いと共有していただくと講座の紹介が簡単です。
下の共有ボタン使ってもシェアできます


★川崎市民でなくても受講できます