2018年8月3日金曜日

ポンペイで絵画鑑賞ー古代ローマの生活と絵画

30数年前 ポンペイでの調査に参加された諸川先生のお話でした。

地図もいただき、皆さんと一緒にポンペイツアーです。
ガイドブックは「当時の建物の再構成図」の入ったものがあると楽しいそうです。

ポンペイの絵画様式について教えていただきました。

秘儀荘壁画

果樹園の家

ヴェッティ邸 「蛇を殺す幼児ヘラクレス」
CC BY-SA 2.5 by ALMare
ギリシャ神話の絵もあちこちに登場します。

悲劇詩人の家 モザイク
犬に注意 

魔が家に入ってこないように。。



テレンティウス・ネオとその妻 国立ナポリ考古学博物館

鉄筆や巻物をもっているのですね。気が付きませんでした。
ナポリの考古学博物館によい作品があるとのことで、ナポリで一泊するとよりよいそうです。
このほか多くの発掘品もあり、生活の様子がわかります。

ちょっとした小ネタも教えていただけます。
ポンペイ大噴火 ⇒AD.79⇒(覚え方)ポンペイなくなる。


ポンペイの時代の「いたずら描き」も残っているのですね!知りませんでした。
a graffito from Pompeii that shows musicians, the emperor, and a fight between a murmillō and a  secūtor.

町の様子はもちろんのこと、ポンペイレッド、ポンペイブラックの美しい色は現地で見ないと、、、ということでいつか訪れてみたいです!

<美術Ⅱ新百合ヶ丘・12回の西洋美術史講座を受講希望の方は、こちら(←リンク)

この講座を美術が大好きなお知り合いの方にどうぞご紹介ください。>

下の共有ボタンが便利です。>