2018年4月13日金曜日

第2回 ロマン主義:先駆者ジェリコーとドラクロワ

フランスのロマン主義:ジェリコーとドラクロワについてのお話でした。

生涯をたどりながら見ていきます。二人とも初めは「新古典主義」の画家から学んでいました。

ジェリコー《メデュース号の筏》、ドラクロワ《民衆を導く自由の女神》 など、多くの絵を例にとり、「ロマン主義」の絵画の特徴、構図のとりかた、感情表現、筆致、描くまでの習作、政治のこと、交友関係、ドラクロワの北アフリカ旅行など説明いただきました。

ドラクロワが色の三原色、補色を研究していた、との話は驚かされました。
展覧会などで、じっくり見てみたいものです。

そしてロマン主義と 新古典主義の比較でまとめになりました。

中村先生からは「画家の性格、交友関係などの逸話なども皆さんに紹介したい。」とのお言葉をいただいています。楽しみです。

ジェリコー 「メデゥーズ号の筏」
1819 ルーブル美術館
対角線構図 右上に希望、左下に絶望(by世話人)

ドラクロワ「ダンテの小舟」
1822 ルーブル美術館

ドラクロワ 「民衆を導く自由の女神」
1831 ルーブル美術館
<「美術Ⅱ新百合ヶ丘」・12回の西洋美術史講座を受講希望の方はこちら(←リンク)へどうぞ。>



<講座参加の方へ;また、このブログを見付けてくださった方へ;
この講座を美術が大好きなお知り合いの方にどうぞご紹介ください。
下の共有ボタンが便利です。>