2017年7月14日金曜日

第11回 ピカソとクレー

パウル・クレー

今回はピカソとクレー、20世紀に入ってきました。

ピカソについては私生活と繋がりながら個人様式が順々に変わっていくことを見ていきました。
習作と完成作品、影響を受けた画家の作品とピカソの作品など見比べたり。講座で解説していただくと、展覧会や本でよりも なるほど!と、本当にびっくりいたします。


Heart of darkness(闇の奥)1899ジョセフ・コンラッド アフリカへの関心高まる。



クレーについても楽しく解説いただきました。友だちに自慢できるトリビアなども教えて頂けました。講座ならではです。(キーワードはユングフラウ


<「美術Ⅱ新百合ヶ丘」・次回の12回の西洋美術史講座を受講希望の方は、こちら
(←リンク)へどうぞ。>