2017年6月16日金曜日

第8回 マネとモネ

今回は 印象派 マネとモネでした。

2人の絵画のスタイル、影響を受けた人、絵、交友関係、絵画にまつわる逸話 、光のパレット、サロンの様子など さまざまお話頂き、10分延長となりました。それでもまだ語り足りないと、先生。

展覧会で「聞いたことない画家だな?」 と思っていた人が実は重要人物だっり。
講座を受け続けていると新しい発見があります。


草上の昼食 マネ 1863


モネもこの絵をもとに草上の昼食を描いています。自分で切ってしまって2枚となっていますが 巨大な作品だったとのこと。
リンク
草上の昼食 モネ オルセー美術館 1865-66

マネのアトリエの絵にはマネもゾラもルノワールもモネも描かれています。



ファンタン=ラトゥール
バティニョール街のマネのアトリエ 1870


<「美術Ⅱ新百合ヶ丘」・12回の西洋美術史講座を受講希望の方は、こちら(←リンク)をお読みください。>

<2017後期美術2も美術鑑賞をより楽しめる講座を企画しています。>